生産性向上ビジネスコーチング

こんなお悩みありませんか?

  • 生産性が上がらない
  • ムダ、不良品,事故が減らない
  • 売り上げが上がらない
  • 業績が上がらない

目に見えない問題ありませんか?

  • 言ってもムダ、あきらめムード
  • 言い出しっぺが損をする
  • 責任があいまい
  • スピード感がない
  • 問題に気づかない

         など


ビジネスコーチングとは

コーチングとは、会話によって相手が持っている能力を引き出しながら、前進をサポートし、自発的に行動をすることを促すコミュニケーションです。

今まで、企業は仕事が出来る人を管理者にしています。管理者は自分で考えて、行動してしまい、部下に対して指示命令型になっています。部下は自ら考え、行動する事が出来ない体質になっています(会議で部下の発言が少ないのは、ここからきています)。

変化の速い時代には、現場の人達が状況変化に気づいて、クイックに行動する事が求められています。

管理者は汽車型(指示命令型)から電車型(自ら考えて、行動)に、行動変容が必要になってきます。

管理者をコーチング的リダーシップ型に教育することで、自律的な部下育成が出来、部下は話を聴いてもらえることで、上司と部下との信頼関係が構築できます。

生産現場では作業の問題に気づき改善が進み、間接部門では自ら考えて業務改善提案が、営業では市場の変化、お客様の変化に気づきクイックにアクションが取れるようになり、全社の生産性が向上します。

全社がコーチング的なアプローチが出来る事で、全社員が自律型になっている状態になります。